郷愁の鉄道・駅名標の旅
2016-06-18T08:08:14+09:00
ekimei-hyo
鉄道ファンだった頃の1970年代、国鉄全線走破を目指したことがあり、その乗車の証拠写真として駅名標を撮ることにしたのが事の始まりでした。
Excite Blog
東 京 駅 100 年
http://ekimei.exblog.jp/23572212/
2015-01-19T17:57:00+09:00
2015-02-24T22:59:04+09:00
2015-01-19T17:57:27+09:00
ekimei-hyo
未分類
J R 東 日 本 テ レ ビ C M よ り
( 画 面 ク リ ッ ク で 拡 大 )]]>
東京駅 外観復元工事 完工直前の光景 ( '12. 09. 27 )
http://ekimei.exblog.jp/18009306/
2012-09-27T16:07:00+09:00
2014-04-24T22:25:28+09:00
2012-09-27T16:06:58+09:00
ekimei-hyo
未分類
]]>
戦 災 前 の 東 京 駅 舎 全 景
http://ekimei.exblog.jp/17773119/
2012-07-18T09:06:00+09:00
2012-09-20T22:42:41+09:00
2012-07-18T09:06:18+09:00
ekimei-hyo
未分類
週 刊 文 春 ( '12 7月 12 日 号 ) グ ラ ビ ア よ り
]]>
東京駅 外観復元工事 其の2
http://ekimei.exblog.jp/17502658/
2012-05-04T23:26:00+09:00
2012-09-20T22:43:59+09:00
2012-05-04T23:26:41+09:00
ekimei-hyo
未分類
]]>
完成間近い 東京駅 外観復元工事
http://ekimei.exblog.jp/16063198/
2012-04-01T15:46:00+09:00
2012-09-20T22:44:57+09:00
2011-06-01T21:39:55+09:00
ekimei-hyo
未分類
]]>
東 日 本 大 震 災 で ・ ・ ・
http://ekimei.exblog.jp/13375166/
2011-04-21T16:51:00+09:00
2011-08-14T07:25:40+09:00
2010-04-10T22:58:21+09:00
ekimei-hyo
未分類
思い起こせば、34~40年も前 東北の太平洋沿岸地方を旅した時の記憶がよみがえって、
壊滅的な被害を蒙った現地の惨状を 報道により目にすることとなり 当時の明媚な風光を思い出すにつけ その あまりな変わり様に 胸が痛みます。
津波によって流されたり損傷した線路・駅舎の現状も気がかりです ・ ・ ・。
1971年 8月31日 盛(大船渡線)~陸中山田(山田線)
1971年 9月 1日 吉里吉里(山田線)~種市(八戸線)
1974年 6月30日 田老(宮古線)~元吉(気仙沼線)
1977年12月11日 気仙沼(気仙沼線)~陸前戸倉(気仙沼線)
]]>
1979年8月23日 北海道 7
http://ekimei.exblog.jp/3638746/
2006-10-26T16:35:00+09:00
2016-06-18T08:08:14+09:00
2006-10-26T16:35:23+09:00
ekimei-hyo
未分類
東室蘭発 7:24 →(室蘭・函館本線)→函館着 13:07
函館発 14:40 →(青函連絡船 松前丸)→青森着 18:30
青森発 18:54 →(寝台特急 ゆうづる4号)→上野着 翌 5:38
[ 駅名標 ]
東室蘭~静狩(室蘭本線)、国縫(函館本線)、尾白内~池田園(函館本線砂原支線)、渡島大野~桔梗(函館本線)
東 室 蘭 駅
長 万 部 駅
函 館 駅
函 館 市 電
寝台特急 ゆうづる (青森駅ホーム)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ここで、私の古い手帳に残された 1970年代のおよそ9年間に及ぶ旅行記録は終っております。それ以前にも以降にも旅行には出かけていますが、純粋に鉄道そのものを楽しむことだけが目的の旅行はこの期間だけでした。
青春時代(・・・と呼ぶにはちょっと遅いスタートでしたが )の情熱を傾けた旅でしたが、頻繁に出かけていた初期のころから比べると、徐々に次回との間隔が開いてきていて、勤務先の事務繁多・家計への圧迫等の理由で、これ以上続かなくなったというのが真相のようです。
これまで訪問して下さった皆様、ありがとうございました。
当サイトは このまま維持しますので、お気が向いたら またお寄りください。 ekimei-hyo
]]>
1979年8月22日 北海道 6
http://ekimei.exblog.jp/3631948/
2006-10-25T17:30:00+09:00
2006-11-06T08:45:58+09:00
2006-10-25T17:30:31+09:00
ekimei-hyo
未分類
苫小牧発 7:58→(千歳線)→札幌→(国鉄バス)→小樽→(函館本線)→余市→(バス)→積丹→(バス)→余市→札幌→(千歳線・室蘭本線)→東室蘭着 20:35
[ 宿泊 ] 室蘭市内のホテル
札幌駅構内
特急 いしかり (札幌駅ホームより)
小樽駅
余市駅]]>
1979年8月21日 北海道 5
http://ekimei.exblog.jp/3625493/
2006-10-24T19:24:00+09:00
2015-05-31T07:49:26+09:00
2006-10-24T19:24:16+09:00
ekimei-hyo
未分類
名寄発 6:25→(宗谷本線)→美深→(美幸線)→仁宇布→美深→(宗谷本線)→旭川→(急行 宗谷、函館本線)→札幌→(千歳線)→苫小牧→(室蘭本線)→追分→(夕張線)→紅葉山→(夕張線登川支線)→登川→苫小牧着 20:26
※ 美幸線 1985.9.17 廃止 (「日本一の赤字線」で有名に・・・)
※ 夕張線 1981.10.1 石勝線開業に伴ない、追分~紅葉山(現 新夕張)は石勝線に編入。新夕張~夕張は石勝線支線に線名変更。それに先だち、1981.7.1 夕張線登川支線(紅葉山~登川)廃止。
[ 宿泊 ] 苫小牧市内のホテル
[ 駅名標 ]
智東~智恵文(宗谷本線)、東美深~仁宇布(美幸線)、東風連~新旭川(宗谷本線)、紅葉山~登川(夕張線登川支線)
智 東 ( 1987.4.1 臨 時 駅 に 降 格、 2006.3.18 廃 止 )
美 深 駅
美 深 駅 ( ホ ー ム よ り )
仁 宇 布 駅 ( 美 幸 線 終 点 )
仁 宇 布 駅 構 内 全 景
剣 淵 駅 ( ホ ー ム よ り )
後年 「ピップ エレキバン」 の CMで有名になりました。
紅 葉 山 ( 1981.10.1 「 新 夕 張 駅 」 に 改 称 )
登 川 駅 夕 景 ( 夕 張 線 登 川 支 線 終 点 )]]>
1979年8月20日 北海道 4
http://ekimei.exblog.jp/3617183/
2006-10-23T17:00:00+09:00
2015-02-28T08:43:34+09:00
2006-10-23T17:00:09+09:00
ekimei-hyo
未分類
※ 天 北 線 1989.5.1 廃止
※ 興浜北線 1985.7.1 廃止
※ 興浜南線 1985.7.15 廃止
※ 名寄本線 1989.5.1 廃止
[ 宿泊 ] 名寄駅待合室
[ 駅名標 ]
中頓別~浜頓別(天北線)、目梨泊(興浜北線)、元沢木(興浜南線)、沙留~開盛(名寄本線)、丸瀬布~桜岡(石北本線)、近文(函館本線)
浜 頓 別 駅
北 見 枝 幸 駅 ( 興 浜 北 線 終 点 )
雄 武 駅 ( 興 浜 南 線 終 点 )
元 沢 木 ( 仮 乗 降 場 )
興 部 ( オ コ ッ ペ ) 駅
沙 留 駅 ( ホ ー ム よ り )
遠 軽 駅
遠 軽 機 関 区
中 越 駅 ( ホ ー ム よ り )
上 川 駅]]>
1979年8月19日 北海道 3
http://ekimei.exblog.jp/3609413/
2006-10-22T16:37:00+09:00
2006-10-23T08:46:30+09:00
2006-10-22T16:37:20+09:00
ekimei-hyo
未分類
岩見沢発 21:40 →(急行 利尻51号、函館・宗谷本線)→音威子府着 翌 2:40
[ 駅名標 ]
新富士~下金山(根室本線)、美瑛~千代ヶ岡(富良野線)
釧路駅
浦幌駅
池田駅
帯広駅
東鹿越駅ホーム
下金山駅 (ホームより)
富良野駅
美瑛駅 (ホームより)]]>
1979年8月18日 北海道 2
http://ekimei.exblog.jp/3602971/
2006-10-21T17:23:00+09:00
2009-04-28T10:12:11+09:00
2006-10-21T17:23:58+09:00
ekimei-hyo
未分類
[ 宿泊 ] 釧路市内のホテル
[ 駅名標 ]
端野~緋牛内(石北本線)、斜里~弟子屈(釧網本線)
※ フィルムの状態が悪いため、同時プリントが残っているものは そちらをコピーしました。
網走駅
斜里 (1998.4.11 「知床斜里駅」に改称)
弟子屈駅 (1990.11.20 「摩周駅」に改称)
根室駅]]>
1979年8月17日 北海道 1
http://ekimei.exblog.jp/3596503/
2006-10-20T17:44:00+09:00
2009-04-28T10:13:47+09:00
2006-10-20T17:44:52+09:00
ekimei-hyo
未分類
(北海道立体ワイド周遊券 ¥37,300 )
今回の旅行で道内の国鉄線全線乗車を達成出来ましたが、以後現在に至るまでの27年間一度も北海道には足を踏み入れておりません。
羽田空港発 19:39 →(全日空)→千歳空港着 21:02
札幌発 22:15 →(急行寝台 大雪9号)→網走着 翌 7:52
※ この日は移動のみで鉄道関係の写真はありません。]]>
1979年1月3日 九州 5
http://ekimei.exblog.jp/3589376/
2006-10-19T16:50:00+09:00
2006-11-10T09:32:29+09:00
2006-10-19T16:50:43+09:00
ekimei-hyo
未分類
博多発 20:05 →(寝台特急 明星2号)→新大阪着 翌 5:46
新大阪発 6:00 →(新幹線 ひかり)→東京着 9:10
[ 駅名標 ] 城戸(篠栗線)、鯰田~勝野(筑豊本線)、赤間~東福間(鹿児島本線)
城戸 (2003.3.15 「城戸南蔵院前駅」に改称)
飯塚駅
西鉄 福岡市内線
この写真撮影の約一ヶ月後(1979.2.11)全線廃止となり、この日が私の乗りおさめとなりました。
「博多駅前」停留所
「天神」停留所 (西鉄福岡駅前)]]>
1979年1月2日 九州 4
http://ekimei.exblog.jp/3582078/
2006-10-18T16:39:00+09:00
2006-10-18T17:19:55+09:00
2006-10-18T16:39:43+09:00
ekimei-hyo
未分類
島原外港→(島原鉄道)→諫早→(長崎本線)→肥前鹿島→(バス)→祐徳稲荷→(バス)→武雄温泉→(佐世保線)→肥前山口→(長崎本線)→鳥栖→(鹿児島本線)→二日市→(歩行)→西鉄二日市→(西鉄大牟田線)→西鉄福岡
[ 宿泊 ] 福岡市内のホテル
[ 駅名標 ] 島原外港(島原鉄道)、武雄温泉(佐世保線)
三角駅
肥前鹿島駅
武雄温泉駅
佐賀駅]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/