この日は、最後に残った道内の国鉄未乗路線の美幸線・夕張線登川支線に乗車し、達成感で気分が高揚した記憶が今でも鮮明に残っています。
名寄発 6:25→(宗谷本線)→美深→(美幸線)→仁宇布→美深→(宗谷本線)→旭川→(急行 宗谷、函館本線)→札幌→(千歳線)→苫小牧→(室蘭本線)→追分→(夕張線)→紅葉山→(夕張線登川支線)→登川→苫小牧着 20:26
※ 美幸線 1985.9.17 廃止 (「日本一の赤字線」で有名に・・・)
※ 夕張線 1981.10.1 石勝線開業に伴ない、追分~紅葉山(現 新夕張)は石勝線に編入。新夕張~夕張は石勝線支線に線名変更。それに先だち、1981.7.1 夕張線登川支線(紅葉山~登川)廃止。
[ 宿泊 ] 苫小牧市内のホテル
[ 駅名標 ]
智東~智恵文(宗谷本線)、東美深~仁宇布(美幸線)、東風連~新旭川(宗谷本線)、紅葉山~登川(夕張線登川支線)
智 東 ( 1987.4.1 臨 時 駅 に 降 格、 2006.3.18 廃 止 )
美 深 駅
美 深 駅 ( ホ ー ム よ り )
仁 宇 布 駅 ( 美 幸 線 終 点 )
仁 宇 布 駅 構 内 全 景
剣 淵 駅 ( ホ ー ム よ り )
後年 「ピップ エレキバン」 の CMで有名になりました。
紅 葉 山 ( 1981.10.1 「 新 夕 張 駅 」 に 改 称 )
登 川 駅 夕 景 ( 夕 張 線 登 川 支 線 終 点 )